カラフル Days(╹◡╹)♡

日々をいろいろつづります♪

柔軟剤使用をやめたら、 洗濯ものが白くなってました!  

 

柔軟剤、長年ず~っと使ってきました。

特にここ数年の柔軟剤は いい香りのものが多いですよね。

友達が あまりにもいい香り を振りまいていたので、「何の香水かな?」って思い、何使ってるのか聞いてみたら、柔軟剤の香りでした。

ということもあり、 いい香りの柔軟剤を見つけては購入して使っていました。

柔軟剤には抗菌・防臭 の効果があるのでその効果を期待しながら、いい香りを楽しんでいました。

だけど、柔軟剤やめちゃいました。

それはなぜかって!?

やめた理由

なのに、なぜ柔軟剤をやめたかというと

きっかけは・・・、

柔軟剤の入れ替えが面倒になったから!

子供がいると毎日ただでさえ時間がいくらあっても足りません。

毎日のように使っていると減りも早く詰め替える回数も増えます。

ものぐざな私には、それがだんだん面倒に感じられるようになってました。

容器に詰め替えて、詰め替え済みのパックをすすぐ。

それも手間に感じてしまったのです。

自分で買って帰るにも重いし…。

なので、思い切ってやめてみました。

やめた結果・・・メリット

  • 詰め替えの手間が省けてる
  • 柔軟剤に費やしていたお金が節約になる
  • 買う手間が省ける
  • 柔軟剤は決して軽いわけではないので、お買い物の際の荷物が軽くなる!

そして、もう一つ! 

くすみが消え、白くなった!

『あれ、白くなってる!』

柔軟剤を使っていた頃、たまたま母がうちに来ていた時に

「洗濯モノの汚れが落ちてない!」

「洗剤の量、少ないんじゃない? (けちってる??)」

と指摘されたことがありました。

 

私、どっちかっていうと  

洗剤多めに入れちゃうタイプです‥(笑)

なので、洗剤が少ないことはないはず!

なんでかな~?思ってました。

確かに私も気になっては いました。

洗濯してるのに衣類がくすんでいるように見受けられていたので・・・。

だけど、ちゃんと洗濯しているつもりだったので、気にしないようにしていました(''_'')

 

最近分かったことですが、

柔軟剤には衣類に汚れが付きにくいようにコーティングしていたりするのだそうです。

ただし、汚れがしっかり落ちていない場合でも、そのままコーティングしてしまうので洗濯のたびに汚れが落ちずに蓄積していってしまうとのこと。

柔軟剤の使用をやめたら、

洗濯した後の子供の体操着が前より白くなってました!

まさか手間とお金をかけて洗濯していたのに、

柔軟剤により、洗濯物がくすんでいたとは( ゚Д゚)

お洗濯モノを きれいに洗い上げたい方には

『柔軟剤をやめてみる。』お勧めです(^^♪

 洗濯時にひと手間省ける上に、節約にもなり、洗濯物のくすみもなくなりますよ!